ript>

旅するmanakai

クルーズ旅行にハマった女子の旅行ブログです。ゴールデンレトリバーとのお出かけブログもありますよ。素人旅の失敗談満載です!

豪華客船ダイヤモンドプリンセスで行く9日間の旅【9日目・下船後のトラブル】

とうとう、ダイヤモンドプリンセスを降りる日がやって来ました。

下船の様子や、横浜大さん橋でのトラブル発生で、足止め食らった

エピソードお伝えします。

 

 

 

 

横浜大さん橋に着岸しました。

旅の終わりは、必ずやって来るものですね(´;ω;`)

名残惜しい気持ちで、手すりをさすってみたりします。

(何で?)

窓もない、内側のお部屋でしたが、

我が家のように快適でした。

クルーのみなさん、ありがとうございました。

ダイヤモンドプリンセス、また、帰って来ます。(@^^)/~~~

 

f:id:manakai0107:20191009082452p:plain

 

私たちの下船は10:00。

混雑しないように、下船時間を細かく分けています。

部屋を利用できるのは、8:00まで。

部屋を出てからは、ビュッフェレストランやパブリックエリアで過ごします。

 

 

大きなスーツケースは、ターミナル内へ運ばれるので、

楽ちんです。

最後の食事なので、体重気にせず

食べたいものを、しっかりいただきました。

 

ターミナルへ移動です。混雑している様子はありません。

この後はシンガポールへ向かう、ダイヤモンドプリンセス。

ここで下船する、クルー達を見かけました。

休暇に入るようです。

長い勤務、お疲れ様でした。

f:id:manakai0107:20191009082934p:plain

 

ダイヤモンドプリンセスの模型が、すごくきれいだったので・・・

ホントに大きく、美しい船でした。

帰ったら、是非とも家族や友人たちに、勧めたいと思います。

f:id:manakai0107:20191009083304j:plain

思いもよらないトラブル発生しました。(T_T)

ターミナルには私たち以外の下船客は、もういません。

カイさんのスーツケースが、行方不明になりました。

無情にも、税関の機械が撤収されていきます。

カイさんのスーツケースはありませんが、

見知らぬスーツケースがポツンと、取り残されていたので、

この、スーツケースの持ち主が、間違って持っていかれたようです。

f:id:manakai0107:20191009083704j:plain

 

クルーズ会社の方が、必死に間違えた方を探してくれたのですが、

スーツケースのタグが、

未記入のため、連絡が取れないようです・・・

税関を通らないと、荷物は受け取れないので、

スーツケースが見つかった場合、クルーズ会社が代わりに

荷物を、税関に通してくれるための書類にサインしました。

 

何があるか分からないので、

下船のタグは、きちんと、記入しましょうね。

私たちもいい経験になりました。(笑)

私たちも、間違えられないように、

スーツケースに目印を付けるべきだったと、反省してます。

皆さんは、このようなことがないように、 

十分な用意を、されて下さいね。

 

 

気を取り直して、横浜で少し時間をつぶすことに・・・

遅めの飛行機予約していて、良かったです(;^ω^)

本当は、美味しいラーメン店があると聞き、

そこへ行く計画でしたが、時間的に厳しくなったので、

この辺ブラブラします。

f:id:manakai0107:20191009083956p:plain

赤レンガ倉庫では、クリスマスマーケットやってました。

こてこての仏教徒ですが、クリスマスはワクワクしますね♪

 

 

外国のビールがありましたが、お値段お高めだったのでパス。

雰囲気だけ、味わいます。

夜はまた、景色がガラリと変わるんでしょうね~。

f:id:manakai0107:20190913092650p:plain

カイさんご希望の「工作船資料館」。

船に携わるカイさんは興味津々。

写真も動画もOKだとお聞きして、たくさん撮影しましたが、

マナには、あまりにも衝撃で、

アップするのは、下記の写真だけにしますね。

f:id:manakai0107:20191009084227p:plain


 

日本の海で、こんな事件があるんだと、改めて知りました。

今、この時も、日本の海を守ってくれる

海上保安官の方々がいらっしゃるんですよね。

 

こちら「工作船資料館」は無料なので、

是非、覗いてみて下さい。

f:id:manakai0107:20191009084407p:plain

 

電動自転車のタクシー発見しました。

横浜では珍しくないのですね。誰も驚いてなかったし・・・

マナとカイさんは、「何これ~」「おもしろ~い」と、

すぐ、声をかけさせてもらいました。

山下公園で空港バスに乗る予定だったので、

それに間に合うように、お任せで乗せてもらいました。

自転車ですが、けっこうな、スピードです。

それに、運転するお兄さんの説明が、

とても分かりやすくて、良かったです。

横浜の歴史や、建物の説明・・・

訪れる土地の、歴史を知ることは、旅の基本だな~と、思います。

料金は、初乗りが一人300円。

距離で料金が加算されていくようです。

結果、二人で1,200円位払いました。

マナとカイさんは、利用して良かったな~と思います。

f:id:manakai0107:20191009084839p:plain
 

羽田空港着きました。

お腹ペコペコなので、お店をうろうろ探しましたが、

どこも高いですね(;^ω^)

9日間、金額気にせず、食べたいもの食べたいだけ食べてたので、

感覚がおかしくなります。

それに、お箸を使うのも久しぶりです。

f:id:manakai0107:20191009084956p:plain

 

羽田空港ウロウロしていると、ダイヤモンドプリンセスの朝食会場で

一度ご一緒した、紳士と偶然会いました。

羽田空港のお近くに住んでて、空港で食事をして帰るんだそうな。

「また、どこかの船で会いましょう。」とお別れしました。

きっとまた、お会いしましょうね。

f:id:manakai0107:20191009085104p:plain

もうすぐ、地元に着きます。

また、現実が始まるのですね(>_<)

「また、行こうね。そのために、仕事頑張るよ。」と、カイさん。

ありがとwwwwww!(T_T)!仕事頑張ってね!!!

 

次回は船内の施設や、実際にかかった料金のご報告です。

計画の、参考にしてみてください。